スパイダーマン

スパイダーマンスパイダーマンの貯金箱です。ちょっとかわいらしい2頭身キャラクターになった貯金箱ですね。(^-^)

スパイダーマンは、みなさんご存じの通り、アメリカのアニメやマンガなどのヒーローですね。

本名はピーター・ベンジャミン・パーカー(Peter Benjamin Parker)と言うそうです。。

* 平凡でオタクな男子学生、ピーター・パーカーが特殊なクモに噛まれたことによってスーパーパワーを得、スパイダーマンとして活躍するようになった。恋愛や仕事などに常に悩みが尽きず、等身大のヒーローとしてMARVELコミックスの数多いキャラクターの中でも最も人気のあるヒーローの一人である。

以下に挙げるスーパーパワーを持つ(ただし、時期により差がある)。

* 10tの物体を持ち上げる怪力。
* 常人の40倍の敏捷性。
* 驚異的な跳躍力・平衡感覚・身の軽さ。
* 超人的な動体視力。
* 壁や天井に、クモのように吸着する能力。
* 超感覚で危険を感知する(スパイダーセンス)。
* 『ウェブシューター』からワイヤー並みの強度をもつ糸状の繊維を発射する。(2002年の映画版では、手首に出来た腺から、手が一定の形を取る事で直接発射する)。
* 脱皮し、蘇生する。

一部、wikipediaから引用